マガジンのカバー画像

煩悩の数だけつくったものを紹介するマガジン

10
これまでに自分が趣味で作ったものを煩悩の数だけ紹介していきます。全て終わる頃には悟りを開いてるはず!あと99個
運営しているクリエイター

#はじめてゲームプログラミング

IoT鐘

こんにちは フロントエンドエンジニアの iemong です。noteに入社して1年と半年が経ちました。普段はメンバーシップの開発をしつつ、趣味で何かしらモノづくりをしてます。最近、重曹とクエン酸とかでバスボムを作りました。ちょっと前には草鞋を編みました。 この記事はnote株式会社 Advent Calendar 2022の21日目の記事です。前回はfukuiretuさんのEM歴1年でやってよかった取り組みNo.1「よもやま行脚」の紹介でした。 突然ですが、 本日12月

はじめてゲームプログラミング爆弾の見えないボンバーマン作った

ようやくチュートリアルが全部終わったので、ちゃんとしたゲーム作るかーと思い、昔やったあのゲームのギミックを再現するにはどうすればいいんだろうと思いながら、ちまちまプロトタイプを作ったりして遊んでいます。 そんなこんなで、自分の位置座標に物体を置き、ある程度時間経過した後に、周囲の物体ごと壊すギミックができたので、そのままボンバーマンを作りました。 ただ、爆弾って普通見えない場所に置くもんだよな?と思い、なんとなく爆弾を見えなくしました。爆弾作ったことないですが。 それで

はじめてゲームプログラミングで正拳突きカウンターを作った

6月11日(金)に発売された、Nintendo Switch「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を買って、粛々とナビつきレッスンを進めていました。 ようやく終わりが見えてきたので、なんか作るかーと思い、格ゲーとかレースゲームとかギャルゲー何作るか色々考えてたんですが、とりあえずさっさと何か作りたいなと思い、このゲームを作りました。 名前は正拳突きカウンターです。 ↓のIDを入れたら誰でも遊べるんでしょうか? ■使い方 - 本体からジョイコンを取