2019年 やりたいこと/やらないことリスト振り返り
新幹線が暇なので、今年を振り返ろうと思います。
今年の初めにやりたいことやりたくないことリストを作りました。
#2019年 やりたいこと/やらないことリスト|とんぼろ @shinnoske0714 #note https://note.com/kiyoshidainagon/n/n73abe4c5c4d9
まぁ、達成できたものも、できなかったのもあったのですが、それらに共通点がありそうなので、来年考える時の指針にするつもりで、以下に箇条書きでまとめます。
- 個人の力で頑張る系はダメ
- 作りたいモノが決まらないとダメ
- 機会を大事にするとうまく行く
個人の力で頑張る系はダメ
コンペへの作品の提出など、自分一人の意志を持って制作を続けることができませんでした。アイデアはあるけど、実行まで移せませんでした。
作りたいモノが決まらないとやる気でない
新しい言語やツールを使えるようになりてぇなと思い、色々並べましたが、結局仕事で使えるまで新しく習得したものはTypeScriptとReactくらいでした。並べても、さて何を作ろうかなで止まってたので、次は具体的に落とすようにしたいです。あと、数は減らす。
機会を大事にすると上手く行く
イベントの出場や、ハッカソンでの優勝、習得技術が増えたのは、誘われたり、アサインされたりと、機会に単純に乗っかっただけなんですが、割とそれで達成できたものは多かった気がします。
例を上げると、
- Maker Farieに出展できた -> ファブ系で面白いモノ作れる人として認識されていたおかげで、依頼が来て乗っかった。
- ハッカソンで優勝した -> 個人制作するのが好きだと認識されてたおかげで、社内Slackで誘われて、乗っかった。
- React + TypeScriptを習得した -> やりたいって言ってたら、それに丁度良い仕事に、アサインされた。
自分は関ヶ原の西軍や上杉謙信が好きで、義を大事にしています。なので、頼まれたら、基本乗っかっります。(グルーブ感が無いと続かないこともある。)
この習性を逆手に取って、
やりたいことを決める → 機会得る → やる
のサイクルを上手く作ってやれば、やりたいことは自ずと達成できるはずなので、来年は機会を得るために縁や自己ブランディングを大事にしてこうと思います。
以上、簡単なまとめでした。